非日常の世界へようこそ

クルーズ船、いわゆる豪華客船で鍼灸師として働くMITSによるブログ。船のことについて自由気ままに書いていきます。それが役に立つ情報なのか役に立たない情報なのかは受け取る人次第。このブログでは誰が何と言おうが自分が書きたいことだけを書いて行くブログですので過度な期待はしないでください。

ドリームジョブ?働きながら旅をする事が出来る職場

世界中には今、たくさんの仕事があります。 その中で世界中を周りながら出来る仕事はどれだけあるのでしょうか。 しかも、行く先々が観光地である仕事はそう多くないのではないでしょうか。 同じ部屋で暮らしながら目が覚めれば毎日のように違う国に居て、 …

豪華客船で働くことを決めるその前に知ってもらいたいこと

職場を決める時、 あなたにとって大切な事はなんですか? 給料が良い事ですか?休みがしっかり取れる事ですか?待遇が良い事ですか?人間関係が良い事ですか?労働環境が良い事ですか? このブログへ来てくれた人の中には豪華客船で働いてみたいと考えている…

豪華客船に乗る鍼灸師に必要な心構え

年々、豪華客船に乗る日本人鍼灸師が増えています。 約4年客船で働いている身からすれば、嬉しい限りです。 初めて鍼灸師が豪華客船で働き始めたのは2004年 10人の鍼灸師が始まりでした。 きっかけは、 豪華客船で働いているとあるオフィサー(要職の人)が坐…

若手鍼灸師こそ豪華客船に乗れ

鍼灸の未来に大きな希望を抱いている日本人鍼灸師はいったいどれだけいるのでしょう 鍼灸師の可能性がどれほど大きいのかを知っている若手鍼灸師はいったいどれだけいるのでしょうか ふと、 そんな事を思う今日この頃。 日本は今、 鍼灸院、接骨院、整体院な…

豪華客船で働くことのデメリットとは。

旅に出たい。旅行に行きたい。世界を見て回りたい。 でも、 お金がない。時間もない。1人で旅する勇気がない。 働きながら世界を周れたら良いのにな。そんな都合のいい仕事なんてあるんだろうか。。。 はい、あるんです。 それが豪華客船という職場 働きなが…

豪華客船で働くクルーが教える船で働くメリット

世界中でバケーションの選択肢として、旅の一つの形として、 ここ数年めまぐるしい成長を遂げているのがクルーズ旅行。 日本に寄稿する船の数が年々増え、テレビやネットニュースにも取り上げられる機会が増えてきた豪華客船ですが、 あなたは、そこで働くこ…

鍼灸師として豪華客船で働くという選択

こんにちは! 鍼灸師兼旅人として世界を周っているMITSです! 仕事の舞台を陸地から船上、海の上に移してから3年半が経ちました。 船以外でも旅をし、 訪れた国の数は40ヶ国を超え、 周った都市の数は100を超えました。 今までは不定期でFC2ブログで「I AM M…